忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Giropponnって懐かしいね

こんにちは、
音響の竹本ですぱぴこです同一人物です

こちらでははじめましてですね

わー音響って名乗ってしまった!
私が音響になりたかったのは
かれこれ7年越しの思いなので
すごく燃えたぎります

というか…
なんだか新歓公演から
ほんの少ししか経ってない気がしてなりません…!

でも!
もう七月公演も入り期間なんですよ、
2日目を迎えたのですよ

部員みなさんの頑張りで、
順調に予定がこなされてきております
ありがとうございます

そして、音響・照明が操作を行う部屋である調光室は
とっても愉快です!

また独自の文化創れそうな気がする!
燃えたぎったpart2!


ところで、話は飛びますが、

「好物が多い人は幸せだ」

という言葉がありますよね

美味しいものを食べるとうれしくなれる、
だから好きな食べ物が多いと、その頻度が高くなるってことだと思います。

これっていろんなことにあてはまるんじゃないかな?って感じます

読んでくださってる皆さんにとっては、何が好物にあたるんでしょうか?
趣味でも好きな時間でももちろん食べ物でも

楽しいって思えることがあったら、元気になれるのかもしれないですね!
そしてそれはたくさん感じられたらいいのかもしれませんね!

えっとですね、
最近うちの台所に取り付けた浄水器がすごいんです
やつのおかげで還元水飲み放題なんです!
これでお茶とかコーヒーつくったりしたらおいしいので
今から飲んで、もうひと頑張り(^u^)いえあ
PR

無題

はいはーい☆今日から入りでーす。


久しぶりのステージボックスに入りました小道具のきぶしという者です。少々お付き合いくださいませ。


現場に入った際には必ずすることがありますよね…




そう、舞台の神様への挨拶です。


今日ふと気になったのですが、皆様はどんな舞台の神様を想像していますか?


個人的に思う舞台の神様像は、仙人のような姿しております。口元から伸びる白いフサフサのあごひげ。白くゆったりとした衣装。目は細く、少しやせ気味で腰は曲がっている。しかし、その物腰は軽く、飄々と舞台のあちこちに現れる。そんなイメージでございます。

基本的には入り口の正面、やや上方に腰かけておられるつもりで挨拶させていただいてます。本日もありがとうございました。公演の成功だったり、現場での安全を祈願したりとその意義はいろいろあるかと思います。一つの小屋で公演を打てることに対する感謝だったりもしますね。


舞台の神様に恥じぬよう、最後まで頑張ります!


「天は自ら助くるものを助く」

「人事を尽くして天命を待つ」


入り一日目というのはまだまだ人事の部分であり、自らを自らで助けられる段階になります。まだまだ神に祈るには早いのです!我々があがいている姿を、きっとほくそ笑んでみていることでしょう。


スタッフというのは舞台には立ちませんので、本番中はひたすら神に祈るのみです。皆様に神のご加護がありますように…



最後に一言。






まあ、神さまなんて信じてないけどね!神がいるなら私はとっくに裁かれておりますよ。


ただ、たまに神様のおかげとしか思えない出来事に出会った際に、


「さんきゅ、かみさま」


と思う程度です。


地味に長くなりましたが、これにて幕とさせていただきます。ご一読いただき、ありがとうございました。









道端の風景

志木駅から大学に向かう道程の途中に、一軒の鍵屋さんがひっそりと店を構えております。古くからそこに建っているのでしょうか、どっしりとした風格を纏い、どこか心惹かれるものがございます。
…しかし最近その鍵屋さんが新たな品物の作成を請け負い出したようで、僕はたいそう驚いたわけなのですが、それは……、


「イモビライザ」!!


…ところで皆さんは、「イモビライザ」についてご存じですか?

最近にわかに知名度を増しはじめた、埼玉県川越市のご当地ヒーロー「小江戸戦隊いもレンジャー」が変身するときに使用するのがこのアイテム。
世紀の大天才・倉造博士が発明したイモビライザ、普段はさつまいもにしか見えません。しかしその中には変身のためのさまざまなテクノロジーが詰め込まれており、川越を深く愛する心を持って
「チェンジ!いもレンジャー!!」
と叫ぶとまばゆいばかりの光が身体を包み込み、次の瞬間にはいもレンジャースーツを装着している…という優れ物だそうです。

…おっと、小江戸戦隊いもレンジャーについてご存じない方のためにさらっと説明させていただきます。
川越市在住の、川越を深く愛する心を持った若者たちからなる5人組のヒーロー、それがいもレンジャーです。
平時は川越の文化のために各々尽力する、ごく普通の川越を深く愛する心を持った若者たち……しかし、ひとたび怪人が現れると、イモビライザの力で変身し川越を守るために戦います!

怪人たちはタイムマシンを使って過去へと移動し、川越を恐怖のどん底に陥れるために暗躍を繰り返しています。
そこで登場するのが、川越は倉造りの街のシンボル「時の鐘」!博士は大胆にも時の鐘を改造し、ヒーローたちのためのタイムマシンを作り上げたのです。いもレンジャーは過去へと飛び立ち、悪の怪人たちの野望を打ち砕くのだ!!
……といった粗筋。


さてこの作品、ご当地モノとは思えないほどのクオリティの特撮と史実に基づいた妙に深みのあるストーリーが見所だそうです。
実際、ハツカリロボの合体シーンの迫力には息を飲まざるを得ませんでした。また、関東一円を飢饉に陥れるほどの力を持った"ハラペコマン"から川越を守るため、アオキ先生(モデルは勿論、かの有名な青木昆陽)と協力して広大なさつまいも畑を作った第4話や、寛政期の江戸の大火事の原因になった(という設定の)"クロコゲマン"の猛威に対抗するため当時の大工たちと力を合わせて倉造りの家を建てた第7話など、どの回も非常に魅力的です。
(公式サイトの通販ページでDVDを注文できるそうなので、ぜひとも御覧ください)



……えー、ここまで説明してきて既にお判りの方もございましょうが、以上の説明は一から十まで完全なる嘘でございます。小江戸戦隊いもレンジャーなどというヒーローは実在しません。すべては「イモビライザ」という単語の語感から思い付いた妄言です。


妄想が長くなりすぎて失礼いたしましたね。そんなこんなでWARBLER、明日は小屋入り前最後の稽古でございます。張り切ってゆきましょう!!


吉田(準のほう)がお送りいたしました。それでは!

きょうも いいてんき です。

こんにちは
そしてお初お目にかかります
三年生のしばためいこ です


引退公演なのに なかなかというかほとんど練習に参加できていません
うおーなんでだー
しかもこの出席率で 小道具のチーフを名乗ってます
うおーふざけるなー
しかし優秀なほかの小道具のなかまたちのおかげで 
着々と作業は進んどります
うおーありがたやー
今度小道具のみんなに おかしあげるから!!
なんでも好きなの おばちゃんに言いなさいね!!


つい二年前 まだ一年生だった私は 7月公演で役者をやらせていただきました
あのときは まぶしかったなーあたし・・・
キラキラのつるつるのぷりぷりのくりんくりんでした
今 頑張ってる一年生を見ると 非常にまぶしく感じますねー
だってあたし もうきらきらの欠片もないもーん
でも若作りだけは ちゃんとしてるもーん
ピンクとかリボンとかふりふりとか 大好きだもーん
でもでも人間中身が大事よね  はぁ


引退までの残りの期間で 必死に後輩のきらきらを吸い取ります


みなさん すてきなすてきな一年生たちの初舞台 見に来てくださいな!

小屋入りもどき

今回のブログ初更新ですが帰宅するなり寝落ちた照明担当の片田です。
すがすがしい朝ですね、おはようございます。
でも午後から雨だそうで。傘を忘れないようにしましょう。


昨日は1日STAGE BOXを借りて、
照明や音響のチェックなどをさせていただきました。
実際に小屋使ってみないとわからないことだらけだよなぁと。
もう痛ましいくらいに再認識させられました。
慣れればもっと機転がきいたり
想像だけである程度まかなえたりするんでしょうが、
まだまだ経験不足でございます。精進します。

1日中ステボにこもっているとすっかり小屋入りな気分になります。
もう来週ですって! きゃーきゃー。
しかも昨日はみんなの授業の関係で
わたし一人でお留守番をするという時間もあったりして。
まあ、寝ますよね。一人だし。
寝てたら金縛りにあいました。生まれて初めてですよ。
身体動かないしなんか耳元でバタバタ走り回る足音聞こえるし
なんじゃこりゃーって。
ここで寝るなとステボの神様に怒られちゃったんでしょうかね。
反省反省。

小屋入り期間は長いぞー。体力勝負だぞー。
3年にとっては今回は引退公演なので、
もしかしたらこれがステボを使う最後になるかもしれない機会。
最後までたっぷり楽しんでいこうと思いますよー。
もう気分はすっかりご隠居さんだけどね。てへぺろ。
今日も1日がんばりましょー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
劇団WARBLER
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R